円山動物園
札幌市円山動物園は、1951年開園の北海道で最も古い動物園です。札幌市中央区の円山公園内にあり、豊かな自然に囲まれた立地が魅力です。
約170種900点の動物を飼育し、特に動物福祉に配慮した展示に力を入れています。人気施設には、ホッキョクグマが水中を泳ぐ姿を間近で見られる「ホッキョクグマ館」や、広大な「ゾウ舎」があります。
北海道固有種のエゾヒグマやエゾシカの展示に加え、アジアゾーンではアムールトラやレッサーパンダなど、生息地の環境を再現した工夫ある展示が楽しめます。市民の憩いの場として、また観光スポットとして、多くの人に親しまれています。
(感想)当日は平日の昼間ということもあり、園内は空いていました。お陰で待ち時間なく多くの動物を見ることができました。




こども動物園
大人しいポニーがたくさんいて、人に撫ぜてもらうために近寄ってきます。子供連れにも大人だけでも楽しめます。






アフリカゾーン キリン館
ミーアキャットのいる2階の休憩所からキリンがよく見えます。







ゾウ舎
子象がとても可愛いです。子象はシッポを挟んでしまい、先が切れています。


オランウータンとボルネオの森
1時間に1度スコールの時間があります。濡れてしまいますが、楽しかったです。




総合水鳥舎
フンボルトペンギンがたくさんいます。小さくて可愛いのがたくさん泳いでます。
モンキーハウス



サル山

フクロウとタカの森


